グループディスカッションのテクニック

少しでも通過率を高めるためのちょっとしたテクニックを紹介します。 進め方としては 1、自己紹介 2、時間配分を話し合う 3、個人ワーク 4、意見のすり合わせ 5、面接官への発表 となっています。 まず1、自己紹介でのテクニックについて 自分のことを…

グループディスカッションの進め方

選考方法にグループディスカッションを取り入れている企業は非常に多いです。 また、グループディスカッションが苦手だと感じている方も多いと思います。 ここでは対策方法について紹介します。 そもそもグループディスカッションでは何が見られているのでし…

英語力について

就職偏差値は活用すべし

70 →日本銀行 =========== 最難関 =========== 69 →国際協力銀行 三菱総研 68 →日本政策投資銀行 フジテレビ 三井不動産 三菱地所 67 →東証 三菱商事 日テレ 三大出版 66 →三井物産 日本郵船 NHK TBS テレ朝 電通 65 →住友商事 伊藤忠商事 JR…

学歴フィルターについて

学歴フィルターは残念ながらあります。 産近甲龍以下は、大手企業では学歴フィルターに引っかかり、それなりの確率でESで落とされます。 自分が受けた企業では、産近甲龍の方と一度も選考が被りませんでした。 他にも、某財閥系化学は、大学を関関同立で登録…

面接編(何を聞かれるのか)

一次面接、二次面接、最終面接では問われている内容が異なります。 一次面接…基本的なコミュニケーション能力。人柄。 二次面接…その人のポテンシャル。論理的思考力。会社で何をしたいか。 最終面接…会社でどんな活躍をしてくれるか。本当に来てくれるか。…

ガクチカ編(面接)

面接ではガクチカをもとに話が進んでいきます。 ガクチカしか聞いてこない、という企業もあるくらい、就活のメインです。 面接では、まず最初に、 「学生時代力を入れたことを教えてください」と言われます。 そこでは、ESに書いたものを素直に喋れば大丈夫…

ガクチカ編(エントリーシート)

ガクチカ=学生時代に力を入れたこと。 これをメインに面接は進められていきますので、ガクチカを考えることが非常に重要です。 大体400文字くらいでエントリーシートに記入しますが、流れとしては、 ①何を頑張ったか ②なぜそれを頑張ったのか ③具体的に何を…

リクルーター面談編

リクルーターというのは、同大学のobの方々です。面接のアドバイスをしてくれます。 ESを提出した段階、テストを受けた段階、プレエントリーの段階など、リクルーターが付くタイミングは様々です。 リクルーター面談を2〜8回くらい繰り返し、全てを突破する…

ウェブテスト、テストセンター編

エントリーシートを提出するとウェブテスト、あるいはテストセンターで受験してください、との案内が来ます。 それぞれの違いについて ウェブテストは自宅で受けるタイプのテストです。その中でも5種類くらいのテストがあります。 玉手箱、ウェブテスティン…

エントリーシートの提出編

説明会に参加した後にエントリーシート(ウェブ上の履歴書)を提出します。一般的にはESと呼ばれます。 こんな感じです。 記入するのは、 高校の学歴 大学の学歴 所有資格 特技・趣味 学生時代に力を入れたこと(通称ガクチカ) 志望動機 というのが一般的です。…

説明会への参加編

本エントリーが完了すれば、説明会へ予約できるようになります。ここで鋭い質問をするとリクルーターが付いたりすることもありますが、ほぼありません。 説明会では、その会社の事業内容や企業理念を知ることが出来ます。一通りの説明が終わった後は、若手社…

本エントリー、本登録編

プレエントリーを完了すると、登録したメールアドレスに企業から「本登録をして下さい」というメールが来ます。こんな感じです。 プレエントリーをして、すぐにメールが来ることもあれば、一週間前後してからメールが来る企業も多いです。 すぐに登録して、…

プレエントリー編

情報サイトへの登録が終われば、プレエントリーです。 ひたすらこの「プレエントリー」を押しまくります。めんどくさいですが。 しかし、プレエントリーは非常に大切です。 プレエントリーをするだけで、「リクルーター」と呼ばれる大学のOBがつき、面接の斡…

情報サイトへの登録編

これをしないことには就活は始められません。ここで注意すべき点は、 「マイナビ」には載っているが、「リクナビ」には載っていない。 「リクナビ」には載っているが、「マイナビ」には載っていない。 両方にも載っていない。(三井化学がそうだったかと思い…

内定までの道筋編

就活を始めるに当たって、「何からしていいか分からない!」と思ってる方も多いかと思われます。 なので、一般的なプレエントリーから内定までの道順をまずは把握しておきましょう。 順序としては、 ①就職情報サイトへの登録 ②プレエントリー ③本エントリー…

はじめまして

※必ず目を通してください。 自分は関関同立のどれか出身の大学生です。 就活が一通り済んだので、自分の就活記録を残し、今後の就活に役立ててほしいと思い、本ブログを開設しました。 ここに記す体験記では、 「ここの会社はこんな選考方法だった!」 「こ…