プレエントリー編

情報サイトへの登録が終われば、プレエントリーです。

 

ひたすらこの「プレエントリー」を押しまくります。めんどくさいですが。

 

 

 

 

しかし、プレエントリーは非常に大切です。

プレエントリーをするだけで、「リクルーター」と呼ばれる大学のOBがつき、面接の斡旋をしてくれたりする企業も多々あります。

トヨタ系の企業はリクルーター面談を行なっている企業は非常に多いです。

 

関関同立でも普通にリクルーターは付きますので、リクルーター面接を行なっている企業は3/1にプレエントリーをすることをお勧めします。リクルーター面談については別ページで紹介します。

 

また、リクナビマイナビといった情報サイトへ登録したあとは、色んな企業から「プレミアムオファー」という名の特別枠選考のお誘いメールが来たりします。

こんな感じで。

 

 

 

就活を始めたての時は、こういった「特別選考のメール案内が来た!」とかいって自慢してくる人が多いですし、あるいは「この特別案内、自分にしか来てないのでは…?」と思いがちです。そこに一喜一憂したり。

 

しかし、こんな案内は、関関同立やマーチ以上の大学であれば、100%来ます。自分だけが特別だなんて思い上がらないように注意です。

また、そういった特別案内をする企業ほど、

離職率が…」なんてことが多いです。一般的な優良企業や大手企業はこういった案内をすることは稀です。

 

自分はこういった「特別選考メール」なんてのは全部無視してました。