面接編(何を聞かれるのか)

一次面接、二次面接、最終面接では問われている内容が異なります。

 

一次面接…基本的なコミュニケーション能力。人柄。

二次面接…その人のポテンシャル。論理的思考力。会社で何をしたいか。

最終面接…会社でどんな活躍をしてくれるか。本当に来てくれるか。将来のキャリア設定。

 

といった具合です。

一次面接で落ちまくる人は、根本的に何かが欠けていると自覚した方がいいです。周りの人に面接練習をしてもらいましょう。

二次面接・最終面接は鬼門です。ここらで一気に削られます。

「〜の会社の最終面接は意思確認程度らしい」とか、色々噂が飛び交いますが、

最終面接は普通に選考です。

本当に意思確認程度ならば、電話一本でも出来るんですから。

 

以下の質問は、ガクチカ以外で聞かれる(聞かれた)ことです。

・自己PR

・その強みはどこに活かせたか、活かせるか

・自分の弱み

・志望動機

・志望職種

・入社して何がしたいか(具体的な事業や製品も)

・将来叶えたい夢は何か

・なぜその夢は、この会社でしか叶えられないのか

・どんな人間になりたいか

・どんな人と働きたいか

・苦手な人はどんなタイプか

・苦手な人とどう付き合っていくか

・挫折経験、そこから何を学んだか

・チームワークを発揮した経験

・組織での自分の役割

・趣味、特技

・人間関係で困ったこと

・今の大学を選んだ理由

・なぜその学部を選んだか

・人生でのチャレンジ経験

・あなたにとって仕事とは

 

上記の質問はどの企業でも、高い確率で聞かれますので、絶対に答えを準備しておきましょう。

 

ここでのポイントは、なるべく話を被らないようにするということです。

どういうことかと言うと、仮にガクチカでサークル活動について話したとします。

「チームで成し遂げた経験は?」→サークル活動のこういう場面で…

「チャレンジ経験は?」→サークル内での新たな取り組みが…

「挫折経験は?」→サークr

 

こうなってしまうと、「この人にはサークルしかないんだな」と思われてしまいます。

だから色んなエピソードを考えると良いです。

 

自分の場合は、ガクチカは研究で、

「チームで成し遂げた経験は?」→ゼミで団結し、学会で発表。高校の部活の話。

「チャレンジ経験は?」→富士山に登ったこと

「挫折経験は?」→バイトで店長に怒られたこと

こんな感じにしてました。

 

 

ところで、もちろんイレギュラーな質問も数多くあります。

例(あくまで自分の経験談)

 

ADEKA…尊敬する人物はいるか

コニカミノルタ…1+1=3という人をどうやって説得するか

京阪ホールディングス…あなたを乗り物で例えると何か

クラレ…あなたが営業だとして、相手からの信頼を得る為にどう行動するか

東ソー…学生時代、勉強以外に力を入れたことは何か

 

これらはほんの一部ですが、本当に様々です。

イレギュラーな質問は準備のしようがありませんので、その場の頭の回転で勝負するしかありません。

地頭の良い人は、こういったイレギュラーな質問でも対応できるので、差が付きます。