ガクチカ編(面接)

面接ではガクチカをもとに話が進んでいきます。

ガクチカしか聞いてこない、という企業もあるくらい、就活のメインです。

 

面接では、まず最初に、

「学生時代力を入れたことを教えてください」と言われます。

そこでは、ESに書いたものを素直に喋れば大丈夫です。

ESでは400字くらいですが、話せば2分くらいです。

 

ここでのポイントは、棒読みや暗記してきました感を出さないこと。

「覚えてきただけなんだな」と思われると、面接官からしても聞く気が失せますし、その後、結構詰められたりします。

人事の方曰く、女の子に多いとのことです。

 

で、一通りこちらからのガクチカを話し終えると面接官のターンです。

ここからは「深掘り」という名の質問が待ち受けています。

要するに、ESに書かれていないことを引き出そうとしてきます。

鋭い質問も非常に多いです。

面接に慣れていない頃や、ガクチカが固まっていない頃だと、深掘りされると即死です。

これに備えてガクチカでの深掘り対策をしましょう。

 

ガクチカは、一般的には

①何を頑張ったか

②なぜそれを頑張ったのか

③具体的に何を頑張ったのか

④結果、どうなったか、何を学んだか

という構成になっています。

 

自分がされた深掘り質問をここに上げると、

・なぜそれを頑張ったか

・それを始めたきっかけは何か

・どのくらいの期間頑張ったのか

・それを進める上で、どんな困難があったのか

・その困難の解決策は何か

・その解決策は正解だったのか

・面白かった経験はあるか

・得たもの、学んだことは何か

・その得たことがどんな場面で生かされたか

・その得たことが将来社会に出てどう生かせるか

 

これらの質問の深掘り対策が出来ていれば完璧です。