エントリーシートの提出編

説明会に参加した後にエントリーシート(ウェブ上の履歴書)を提出します。一般的にはESと呼ばれます。

こんな感じです。

 

記入するのは、

高校の学歴

大学の学歴

所有資格

特技・趣味

学生時代に力を入れたこと(通称ガクチカ)

志望動機

 

というのが一般的です。

エントリーシートの通過率は3%〜100%まで様々です。

ですが、食品業界は学生からの人気も非常に高く、かなりの応募がありますので通過率も非常に低いです。通過率10%を切るのもざらにあります。

 

私の友人は食品業界に絞っていましたが、殆どがエントリーシートで落ちる、という結果になっており、非常に苦労していました。食品志望の人はかなり質の高い内容を準備しなければなりません。

 

また、食品業界は、ES通過→テスト通過→面接

というように、ESとテストで二段階でふるいにかけられますが、大半の業界はESとテストの総合評価となっています。

とは言うものの、一定の基準を満たしていないテストの点であれば、ESの内容を見られることなくゴミ箱行きです。

 

つまり、テスト通過→ES通過→面接というのが一般的なふるいのかけられかたです。

ですので、テストが良くないことにはどれだけ立派なESを無駄だと言うことです。

 

ただ、テストさえ良い点を取っておけば、関関同立やマーチだと、余程下手なESでない限り面接までたどり着くことは余裕です。

 

また、提出に関しては

「締め切り日ギリギリだと印象悪いかも…」

とか思いがちですが、全然そんなことありません。

大半の人がギリギリに出しますので。